漫画家は自営業、たしかにね。

麻雀関連のツイッターを見ていたら、いきなり好きな漫画家のツイートがでてきた。
「いそがしいし、年末年始も仕事してるけど、いつ無収入になるか分からない、自営業者としてはありがたい」みたいに書いていた。
基本的には確かにね。でも、そういうのと比べると、公務員っていかに楽か、っていうのも思う。
ここ2年、親族が、役所関連である手続きの「更新」をしている。ただの「更新」。「更新」だから番号はもう振られている、前の書類も役所にある、更新のときの関係書類は1つだけで、「更新」のときにそれは添付してちゃんと出した。それで「更新された」って書類が発行されたのが2ヵ月後
なにをとろとろやってるんだろう。民間だったらこんなの下手すりゃあ「即日、更新」だろう。それがお役所になると、2ヵ月後
これが通用しちゃうんだからな、お役所は。
去年ニュースで見たけど、飲酒運転で摘発されたある町役場の職員に関して、フルの量刑がくると懲戒免職になるから減刑してあげてとかいう署名運動が起きたとか。
「は?」
仕事はかなりとろくて、犯罪犯したら、懲戒免職になっちゃうから減刑してあげて。
すげえ世界だな。
なんか、内●府、●務省、人●院、に違法な副業やってるおばさん職員がいるって話も出てるし。
(なんか、そのおばさん職員、学歴ロンダリングで、大学院のことだけは自慢してて、やってることは違法な副業、とからしい。)